スーちゃん(田中好子)とミルフォードトラック

記事内に広告が含まれています。

 先日元キャンディーズのスーちゃん、女優の田中好子さんが癌の為亡くなられたの聞いて非常にビックリしました。世間一般に言われているようにまだまだ早すぎる他界だと痛感します。

 日本の今の40台後半から50台前半の男性にとっては田中好子さんはやはり今でもスーちゃんだと思います。キャンディーズ時代を共に過ごした男の人にとっては親衛隊とまで行かずとも少なからず心のアイドルだったと思います。

 キャンディーズが解散後はさすがにスーちゃんへの興味も薄れていったのですが、その解散から22年後にニュージーランドでスーちゃんに再び関心を寄せるようになりました。

 田中好子さん;スーちゃんがニュージーランドのトレッキングをされたことが切っ掛けで再び彼女の存在が気になるようになりました。そのトレッキングがあのミルフォードトラックで、しかもNHKの紀行番組になって放映された後の反響がすごくて、彼女の名前をその後は何年も引き続き観光でニュージーランドに訪れる日本人の、特に女性から聞かされるようになって彼女の人気が時と共に代わって行き、そして長く親しまれる存在になっていることを実感しました。

 2000年にスーちゃんが歩いたミルフォードトラックの紀行番組;オセアニアトレッキング紀行がNHKのBSで放映された後はそれを切っ掛けでミルフォードトラックを知った人が激増、またミルフォードトラックを歩いてみようという人、特に彼女の同年輩(当時彼女は40歳)から少し上の年代の人達が増えたように思えます。それまでにもすでにミルフォードトラックは世界で最も美しい散歩道として知られていて日本人もたくさん歩いていましたが、このスーちゃんの歩いた後は日本でのハイキングブームが始まったことも併せていつかはスーちゃんのようにニュージーランドのミルフォードトラックを歩いてみよう、スーちゃんのような感動を味わいたい、スーちゃんでも歩いたのだから私でも歩けるという憧れ、そしてニュージーランド旅行においての目的のトレッキングルートになったと思います。

 残念ながらこのスーちゃんが歩いたNHKの紀行番組はビデオにもDVDにもなっていないのでNHKが再放送でもしてくれない限り見ることは出来ないかもしれませんが、是非機会があれば見て欲しいプログラムです。皆さんでNHKにオンデマンドのリクエストを寄せましょう。

(訂正と追記、このビデオはエイベックスから2000年に販売されていました。NHKビデオ”世界トレッキング紀行 ニュージーランド1 ミルフォードトラック 世界一美しい散歩道”という題でVHSビデオだけの販売になっています。その後DVDにもなっていないようです。NHKでは90分番組だったのが61分に編集されたもので販売されていました。このビデオにも出てきてスーちゃんと一緒に歩いた日本人ガイドの小暮さんは今でもクイーンズタウンに在住で、小暮さんからこのビデオを借りて先日スーちゃんのトリビュートとして見させてもらいました。)

http://www.tanakayoshiko.com/contents/2005/11/challenge_1.html
(スーちゃんの旧公認ホームページでミルフォードトラックを歩いたことが書かれています。)
 http://homepage2.nifty.com/yoshiko48/key/chal/index2.htm
(こちらもスーちゃんの更に古い公認ホームページでのミルフォードラックのことのブログ。両方の記事からもスーちゃんの人柄が分かります。)