マウントクックのフッカーバレーを7月,8月に歩くことができるか

2023年7月15日のマウントクックフッカーバレートラックフッカー氷河湖マウントクックトレッキング
記事内に広告が含まれています。

NZの冬である7月、8月にマウントクックの人気トレッキングコースのフッカーバレーを歩くことができるのか?こんな質問に対して2023年7月15日と2017年の8月14日に歩いた時の写真でお答えします。NZの冬に観光旅行を計画する際の参考にして下さい。

スポンサーリンク

マウントクックのフッカーバレートラックは冬でも閉鎖はされていない。

マウントクック/AorakiはNZの最高峰の山ですが、その麓のハーミテージホテルやフッカーバレートラックがある標高は大体760mぐらいです。

だから冬の時期でも積雪があるのは数日です。

だけどさすがに気温は氷点下を下回る日が(それでもマイナス7度ぐらいまで)多くなるので、
凍り付いているような朝を迎えることが多いのですが、
日中晴天の日は10度ぐらいまでは気温も上がりフッカーバレートラックの道のりも雪や氷に悩まされたり、スノーシューやアイゼンを装着して歩かなければならないことなどありません。

7月や8月にマウントクックを訪れて、冬のフッカーバレーを歩きたい人はその日の状況を判断して歩きに行ってもいいでしょう。

マウントクックのフッカーバレートラックを2023年7月15日に歩いた時の様子

7月15日のマウントクックフッカーバレートラック入口
7月15日のマウントクック
フッカーバレートラック入口

2023年の7月15日(土)は実はNZの学校は冬休み中で、前日の金曜日が祝日(Matariki)である3連休の中日ということもあって、フッカーバレートラックには地元の家族連れがたんまりと歩いていました。

写真に写っている人の服装から冬であることが分かるのではないでしょうか?

7月15日AM10時30分でのマウントクックの天気予報
7月15日AM10時30分での
マウントクックの天気予報

7月15日にフッカーバレートラックへ歩き始めたのはAM10時30分過ぎからでした。

その時間にマウントクックの天気予報をMet Service のアプリで見ると、気温は8℃、薄曇りの天気予報でしたが、強風注意報が出ていました。

実際マウントクックに到着したときにこの時期にしてはとても暖かい朝だなと感じました。

けれど、風があるのでしっかりと冬の服装、風よけにもなるゴアテックスの厚めのジャケットを着て歩き始めたのですが、他の人と同じく歩き始めて20~30分後には上着は脱いで歩くことになりました。

風はきついのですが、天気予報画面からも分かるように北西の風だったのです。
NZでの北風は温かい風です。まして北西の風は雪ではなくて雨をもたらす風になります。
(これが南寄りの風になると体感温度が一気に下がります。)

だから冬の強風でもさほど寒く感じる風ではありませんでした。

すれ違ったりする地元の人の中には半袖で歩いている人もいるし、多くの人は歩き始めの時に着ていたダウンジャケットを脱いで歩いている人ばかりでした。

7月15日のフッカーバレートラックの第2のミューラー氷河湖ルックアウトから展望
7月15日のフッカーバレートラックの
第2のミューラー氷河湖ルックアウト
からの展望

第2の吊り橋までの道のりは冬の時期、午前中は日陰になるところだけど今年はどこにも残雪や凍結しているところは見当たりませんでした。

7月15日AM11時45分フッカーバレートラック進行方向正面に見れるマウントクック
7月15日AM11時45分
フッカーバレートラック進行方向
正面に見れるマウントクック

第二の吊り橋を渡ればマウントクックの雄姿が正面に見えてくるのですが7月、8月の冬は太陽が高く上らないので午前中は山の頂上方向がちょうど逆光になります。

いつもの7月ならこのボードウォークも残雪が凍り付いていることが多いけど今年は全く安心して歩けました。

7月15日フッカー氷河湖の湖面が半分凍り付いていた
7月15日フッカー氷河湖の
湖面が半分凍り付いていた
7月15日フッカー氷河湖の湖畔
7月15日フッカー氷河湖の湖畔

フッカー氷河湖まで歩いてきてやっと冬らしい景観が見れました。
フッカー氷河湖の湖面が半分凍り付いてました。

多くの人がその湖面に石を投げつけていました。

2023年7月15日にフッカーバレートラックをフッカー氷河湖まで歩いた時の様子がよく分かる動画

マウントクックのフッカーバレートラックやフッカー氷河湖が凍り付いている日も7月、8月の何日かはやっぱりあります。

マウントクックのフッカーバレーを2017年の8月14日に歩いた様子

8月14日のマウントクックフッカーバレートラック

マウントクックのフッカーバレーへの出発点でもあるキャンプ場は雪も無い。

だけどここの水洗トイレはこの冬の時期は閉鎖されて(水道が凍り付く)、簡易トイレが設置されます。

8月14日のマウントクックフッカーバレートラック

フッカーバレー・トラックはフッカーレイクに至るまで3本の吊り橋が出てきますが、2本目の吊り橋まではその道のりも凍り付いていたり、雪がトラック上に残っていることはあまりありません。

8月14日のマウントクックフッカーバレートラック

フッカーバレーにも雪が積もる日はさすがにあるのですが、スノーシューなどで歩いていくほどは積もっていたりする日はほとんど無いけど、残雪が凍り付いているところはさすがに多くなります。

けれどアイゼンをつけて歩くには無理なほどの道のりになります。

2本目の吊り橋を渡った後は写真のようなボードウォークの道のりも凍り付いていることがあるけどそんなときのためにこのボードウォークには金網が引かれていて滑り止めにもなってます。

8月14日のマウントクックフッカー氷河湖

2017年8月14日のフッカーレイク。

こんな冬の時期でもこのフッカーバレーを歩きに来てる人は結構いて、冬の間はこんな氷河湖となってるフッカーレイクを見ることができます。

8月14日のマウントクックフッカー氷河湖

2017年の7月は記録的にも寒い月でもあってマウントクックの最低気温はマイナス14度まで落ち込んだ日がありましたが、フッカーバレートラックの終着点であるフッカーレイクも6月下旬から8月上旬にかけては凍り付いていたりします。

この姿がまたとてもきれいだと思います。

スポンサーリンク

マウントクックのフッカーバレートラックをセルフガイドでNZの冬に歩く旅行計画を立てるのに役立つサイトページ、過去ブログ

NZブリーズのマウントクック観光ページ

NZブリーズマウントクックページ
NZブリーズマウントクックページ

マウントクックにNZの冬、7月、8月に行くためのNZブリーズのチャ-ター車送迎ツアー

マウントクックの人気トレッキングルートの詳細が分かる過去ブログ